

ラジマSTAR

採用されてたー。2ポイントゲット!
インフレしつつある昨今にしては地味な点数だけどよいよい。

フロンティアワークス系統のラジオは驚異の採用率です。
なんと今まで投稿4通中、2通採用!
残りの2通のうち1通も「○○さん 他」の「他」に入っていたはず。
ちなみにラジオ大阪系統は2通送って全滅中。
いや、もうちょっと送れよwって話ですが。

にしてもまた中村先生いじりでの採用かぁw

テーブル ?亜美・真美スーパーバースデー!!?

ヴァイスは敷物。

フォト

この構想はだいぶ前からありました。それこそ3月とか。
それまでの誕生祭でもヴァイスが祭壇に敷き詰められることはよくあったのですが、
どうせ敷くなら最初からやっちまおうというわけですw

なので当初想定していた机は旧しぶすぺのものでした。
春香誕の時、のっぽさんに机をそのまま持って行くかどうか聞いたのはこれですw
で、新しい机になった伊織誕の時にこっそりサイズ確認。

フォト

そしたらなんとまぁ、ごらんの通り9枚×12がぴったりサイズ!
実は旧机はサイズが微妙で、どう置こうか少し困っていたので思わぬ誤算でした。
1テーブル辺り108枚。煩悩ですね。
これが3テーブルで324枚です。
実は4テーブル目もやりたかったのですが、ここへ来て行き当たりばったりと言いますか、
まぁぶっちゃけ数が足りませんでしたw
全部出せば足りないことはなかったのですが、ちょっと貴重なものまで出さないといけなかったのでw
今回さりげなくいろんなところでケチってますよ?
机が1つ完全に作業台になっていたので、まいっかって思ったのもあります。

机に敷いたのはコモンとアンコモン、10?50円くらいの品です。
プリコグ100枚なんかよりよっぽど安く上がってると思われますw
審査員春香さんとかも、よくこんなに並べられるなぁと関心していたものです。

カードの下に敷いてある布は渋谷駅前のマルナンにて購入。
1mあたり100円だったか90円だったか、そんな感じです。
リボ亜美真美を座らせた方の黄色い布はユザワヤで同じ感じのお値段。
特価品なので色とかが必ず揃っているわけではありませんが、あれば安いです。
日暮里まで行けば100円で色数も十分にあることはわかっていたのですが、
今回はそんな暇がありませんでした?。

カードの上に敷いてある塩ビのシートはダイソーにて1枚105円。
もうちょっと厚いものが理想だったのですが、
ハンズに行ってみると10倍くらいのお値段がw
敷いたせいでヴァイスを傷つけないか気になってしぶすぺのgdgd感が
薄れてはいけないと思い、結局ダイソーのシートを2枚敷いてごまかしましたー。

フォト

ヴァイスの上でヴァイスの対戦。
密かに狙っていた理想の光景ですね。

祭壇作りの時に敷く手間も省けてなかなかよかったのではないでしょうか?。

ポスター@黒瀬P描き下ろし ?亜美・真美スーパーバースデー!!?

やっと3つめの紹介ができる…w
今回は、コミックREXにて涼ちんが主役の漫画「アイドルマスター Neue Green」を
大好評連載中の黒瀬浩介Pによる描き下ろしポスターです!

フォト

しぶすぺのアイマスオフではSP対戦会の色紙に始まり、
美希誕でケーキになり、春香誕で巨大ポスターとなった黒瀬Pのイラストですが、
今回もお願いしてしまいました!

春香・伊織・亜美真美と3連続でポスターにする流れを作ってしまうのもどうかなぁと
迷ったりもしたのですが、半分くらいダメもとのつもりでお願いしてみました。
うん、まぁやっぱりほしかったのでw

そしたらもうめっちゃくちゃお忙しい中、描いていただくことができました!
OKをもらった時のドキドキ感は今も忘れません!
しぶすぺアイマスオフも常連になってくると、最早当たり前にすら
感じられるかもしれない黒瀬Pのイラストですが、
やっぱり自分の担当アイドルを描いていただけるとなると
テンションの上がり具合はやばかったですw
多分このときに祭壇のセンターにしようと決めた気がします。

フォト

しぶすぺの壁が埋まるくらいに亜美真美だらけでお送りした今回の生誕祭ですが、
実はこのポスターの亜美真美が一番大きく描かれています。
原稿をもらった時に、早くできあがりのポスターが見たくて仕方なかったです。

というか、黒瀬Pの亜美真美イラスト自体かなり貴重なようです。
祭壇の上にこっそり(?)乗っていた「アイドルマスター コミックアンソロジーVOL.2」の
約4年半前のイラストと比べてみるのも一興かとw

フォト

最後に黒瀬P!当日お会いできなかったのが残念でしたが、
お忙しい中、本当にありがとうございました!

杏仁豆腐先生の画集が出ますね

やっと副業が一山越えた…けど先送りにしていたことが山積みw
亜美真美誕のお話はまだまだ続くけど、ちょっと一息

杏仁豆腐 イラストワークス ブリリアントアイドル
http://www.shop.ichijinsha.co.jp/book/booksearch/booksearch_detail.php?i=75801185

全152ページ・A4横ということでいろいろ推測
とりあえず杏仁豆腐先生がアイマスでどんだけ描いてるか数えてみた

<CDジャケット>
MA・・・11 (+MAFぬいぐるみ10種)
ML・・・6
MS・・・12
DS・・・3
C4U・V4U・MSW・MSS・・・4

<モバイル>
秋コレ・・・12
冬コレ・・・12
TOPバナーイラスト・・・1

<ヴァイスシュヴァルツ>
各アイドルCX・・・15
音無小鳥・・・1

<書籍・付録>
週刊アイドルマスター・・・10
マ王・ゲーマガ・ファミ通360表紙(L4U)・・・3
ゲーマガ表紙(SP)・・・1
マスターブックピンナップ・・・1
ゲーマガステッカー(スティックポスター)・・・5
ぷちます帯小鳥・・・1
キャラメル・DVD・・・1 (+表情等差分数点)

<ゲーム>
SPDLCデザイン・・・2 (+ブログ用?画像2枚)
SPDLCイラスト・・・12 (千早・律子含)

<その他>
4thライブカレンダー・・・6

<合計>
119+α

これに描き下ろしと未公開ラフ等が加わって152ページ!!
A4横だから見開きもほとんどなさそうだし、
1ページ1イラストが基本かな?
なんかもう2冊買おうか3冊買おうかで迷うレベル

まぁあれだよね、とりあえず亜美真美誕の前に出してほしかったよねw
でもこれできっとヴァイスの巨大CXが全アイドル分作れるはず!


…うん、なんか集大成が出すぎてちょっと怖いw

ケーキ ?亜美・真美スーパーバースデー!!?

なんか2週間ぶりくらいにまともに寝たw

今回はケーキのお話。

写真


初めから決めていたのは、千早誕・春香誕の時のケーキのお値段はだいたい聞いていたので、
あれはちょっとやめておこうということw
そして、小さくてもいいから1人1つずつ用意したいなということ。
で、2人が喜びそうなのがいいなぁと思いつつ、
かわいらしいケーキを選んでみました。

お店は東急フードショー内のラ・テール セゾン
http://www.tokyu-dept.co.jp/foodshow/shop/laterre_saison/
偶然なのですが、しぶすぺの生誕祭的には割と御用達のようで、
見慣れたケーキが並んでいましたw
ラ・テールは「大地」という意味らしいので、大地の味がしたはずですw
一週間前に予約したのですが、ショーケースの中のものより
きれいにできていた気がします。
やっぱり予約しておくと気合い入れて作ってくれるのかなーって思いました。

予約したときに聞かれました。「ローソクは何本ご入り用ですか?」
全く考えていなくて…咄嗟に「あ、いりません」と答えました。
そういえばバースデーケーキってローソクを刺すものでしたね。
いつの間にか周りにサイリウムを並べるのが普通であるかのような錯覚に陥っていましたw

こういうケーキはクマとウサギがあったのですが、
ウサギはいおりんのイメージが強すぎてクマにしましたw
決してクマちゃんぱんちゅを意識したわけではありますん!
パンダとかネコ・イヌあたりがあればよかったかもです。
というか亜美真美はさりげなく動物ネタ多いです。
あとでちょっとウサギにしておけばよかったかなぁとも思いました。
あさぽん的に考えて。

ケーキで亜美真美の髪型を再現してみたいとは前から思っていたのですが、
予約した時点では実は具体的な案は固まっていませんでした。
髪飾りはともかく、髪の毛本体をどう表現しようかと。
結局、板チョコ切るか!という形に落ち着いたのですが、
当日ケーキに刺してみるまでどんな感じになるか謎でした。
ケーキが柔らかすぎてちゃんと刺さらないかもとか…。
うまくいってよかったです。

さて、今回このケーキにはもう1つの仕掛けが。
ケーキの下に並んでいるイチゴと髪留めに使ったサクランボには意味があります。
亜美真美の私服をごらんください。

写真

文字が見えますよね。

写真

“Strawberry & Darkcherry”、これを取り入れてみました。

実はこの2つの果物は某行商人さんにお願いして買ってきていただきました!
おかげさまでとってもかわいらしいケーキができました。
本当にありがとうございました!

ケーキのお話はこの辺でおしまいです。
プロフィール

あつし

Author:あつし
ごく普通の一般的なアイマスプロデューサーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
