スポンサーサイト


ちびキャラパネル ?亜美・真美スーパーバースデー!!?

うーむ、誕生祭の紹介記事いつ終わるんだろう…
どんだけ仕込んだのかとw
今回はこのパネルのお話。

フォト

しぶすぺでは春香誕の時に初登場したちびキャラのパネルですが、
実は以前から考えていました。
というか見事にりゅうまさんと発想がかぶったわけですw
入り口のところにちょこんと置いてみなさんをお出迎えできたらいいなぁとか思ってました。
でもまぁ春香誕の時に見たのは自分が作ろうと思っていたものを
春香に超えるサイズとクオリティでしたw

ただ、亜美真美誕の準備をいろいろと進めて忙しくなっていく中で、
別にいらないんじゃん?と思いはじめたことがありました。
なぜ復活したかというと、伊織誕でも登場しやがったからですw
これは続かなければいけない流れなんじゃないのかとw

というわけで急遽作りました。
りゅうまさんのこちらの記事を参考にしながらInkscapeでベクトル化の作業を…
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1456935385&owner_id=1107054

…やってませんw(※ちなみに↑の春香3歳のバナーをマスロダに上げていたのは僕ですw)

亜美真美誕当日にもお話ししましたが、この絵に関してのみ、
実は公式にベクトルデータの素材があるんですよね。

ここだっ!

フォト

アイドルマスターSP アイドル相性診断
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/sp/diagnosis/

フォト

どんどん進んでいってお目当てのアイドルのところで「右クリック→拡大」

フォト

大きくなりました。さらに拡大→拡大→…

フォト

目ですw
このように、どれだけ拡大してもギザギザになったりせず、
きれいなままというのがベクトルの利点です。
早く言えよwって話なのですが、まさか伊織誕でも続くとは思っていなかったので…

ちなみに衣装の☆の部分だけはベクトルではないので、
拡大すると残念な感じになってしまいます。

フォト

このswfファイルを保存します。
保存の仕方は…えーっと、実はWindowsをXP→7にしてから随分いろいろと
仕組みが変わったようで…スマートな方法がよくわかりませんw
多分そんなに難しくはないと思うので調べてくださいw
今回はSP発売当初に保存していたものを使いました。

さてここで、swfファイルを編集できるソフトをお持ちの方は
まさに公式のベクトルデータが手に入ったと言っていいでしょう。
☆をなくしたり、色を変えたり、亜美と真美の分離もできるのかな?

でもそんなものは持っていなかったので、IEで全画面表示して拡大、
キャプチャしてそれをつなぎ合わせるという原始的な方法を使いましたw
さらに、プライマリースタープラムからスノーストロベリーへ色を変えるという作業が。

フォト

フォトショで塗りつぶし?。元画像がきれいなので塗りつぶしも比較的簡単。
全行程合わせて1時間程度の作業でした。

この作業すら面倒くさいという人は電撃のこの記事の画像がオススメ。
http://dol.dengeki.com/data/news/2007/1/25/30f549c598fb73a9962d40d19e93a41e.html

ロゴが足にかかってはいますが、これくらいのサイズがあれば
拡大の仕方しだいでそこそこきれいにできるかと。
美希もいますし。

で、これをハンズで買ったのりパネに貼って、カッターで切って完成です。
今回は春香・伊織の半分、B2サイズにしました。
2人くっついているのでB2でもボリュームも十分!
…というかB1ののりパネが高かったのと、持ち運びが大変そうだったのでw
うん、またケチったw
流れをくむならサイズ統一しようよとか言わないで?!

ではでは今回はこの辺で。5thライブの準備もせねば?><
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あつし

Author:あつし
ごく普通の一般的なアイマスプロデューサーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
