スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

亜美真美誕2011 ~とりあえずおおまかに感想など~

2011年5月22日、某渋谷のポータブルゲームスペースしぶすぺで亜美と真美のお誕生会がささやかに行われました。
当日来てくださった皆さん、いろいろと協力してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
初めてしぶすぺに来たよ!という方も何人かいらっしゃったようで、とても嬉しかったです。
一部のハードル厨が騒いでいましたが、彼らは「上がった!上がった!」と騒ぐのがお仕事なので気にしないでください。
大体いつもあんな感じ、次回以降の誕生祭も担当Pが全力を出してくれるはずですので乞うご期待です。

亜美真美誕まとめ1

亜美真美誕まとめ2

<あえて点数とか付けてみる>
今回、割と明確な目標があったので軽く自己評価です。

当日までの準備で自分につけていい点数は60点といったところでしょうか。
圧倒的に時間が足りませんでした。
一応今回、初めてのことに挑戦したので時間が読めなかったというのはありますが、
Pとしてスケジュール管理が上手くいかなかったというのは言い逃れのしようもありません。

では、今回の亜美真美誕が60点だったかというとそういうわけでもなく、満足度でいうと80点くらいな気がします。
本当にギリギリセーフでしたが、なんとか最低限やりたかったことは出来ました。
具体的に言うと真ん中のステージのことなんですが、思ってたより良い感じだったんですよね。
個々については後で詳しく書くつもりですが、一番いろんな人の協力があって出来た部分でもありました。
あとはまぁ全体的にしぶすぺをそこそこ亜美真美だらけに出たかなぁと。
いるだけで幸せな空間が出来上がったのが何よりでした。

逆に言うと、準備があと4割分出来ていたとしても満足度は2割くらいしか上がらなかったのかもしれません。
こういうものって得てしてそんなものですので、そこそこの落としどころだったのかなとも思います。


<3つのテーマ ~プロデュース・立体・妥協~>
今回の亜美真美誕には3つのテーマがありました。
最初から3つにしようとか思っていた訳でも何でもなく個別に出てきたものなので、内容は何ともバラバラですw

・テーマその1:プロデュース
今回の一番のテーマはアイドル双海亜美・真美のプロデュースです。
が、これはきっと長い話になるので後回しでw

・テーマその2:立体
ちまたで3Dが流行っていたので、飛び出す感じで!と、MA2の亜美と同じ発想のもとに決まりました。
流石にCDから現物を飛び出させようというまでの発想はなかったですがw
しぶすぺでも飛び出す絵本が研究されたりしてましたしね。
あとは、基本的に今までしぶすぺ生誕祭では壁面担当的なイメージがあったのでそこから飛び出してみました。

というわけでフィギュアを自作し、ケーキ屋さんを見つけ、フラワースタンドを作りました。
本当はもう1つネタがあったのですが、時間切れでした。
ただ、去年の亜美真美誕のレポで書いた気がするのですが、壁って労力に対してすごい効率いいんですよね。
大きく印刷して貼ればそれで埋まるし、インパクトも大きいしっていう。
今回はわかっていて挑戦したつもりだったのですが、なんというか、まぁ・・・思い知りましたw

・テーマその3:妥協
これはもう自分に言い聞かせるためだけのテーマですw
「いいんだ、これはこれくらいでいいんだ!」
「気になるけど先に進まないと間に合わない!」
「大丈夫、許されるはず!」
テーマは妥協、この言葉を何十回と心の中で自分に言い聞かせながら突き進みました。
なので細かいところは気にしないでください、とか終わった後に言ってみるw


・・・続く
スポンサーサイト

ちびキャラパネル ?亜美・真美スーパーバースデー!!?

うーむ、誕生祭の紹介記事いつ終わるんだろう…
どんだけ仕込んだのかとw
今回はこのパネルのお話。

フォト

しぶすぺでは春香誕の時に初登場したちびキャラのパネルですが、
実は以前から考えていました。
というか見事にりゅうまさんと発想がかぶったわけですw
入り口のところにちょこんと置いてみなさんをお出迎えできたらいいなぁとか思ってました。
でもまぁ春香誕の時に見たのは自分が作ろうと思っていたものを
春香に超えるサイズとクオリティでしたw

ただ、亜美真美誕の準備をいろいろと進めて忙しくなっていく中で、
別にいらないんじゃん?と思いはじめたことがありました。
なぜ復活したかというと、伊織誕でも登場しやがったからですw
これは続かなければいけない流れなんじゃないのかとw

というわけで急遽作りました。
りゅうまさんのこちらの記事を参考にしながらInkscapeでベクトル化の作業を…
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1456935385&owner_id=1107054

…やってませんw(※ちなみに↑の春香3歳のバナーをマスロダに上げていたのは僕ですw)

亜美真美誕当日にもお話ししましたが、この絵に関してのみ、
実は公式にベクトルデータの素材があるんですよね。

ここだっ!

フォト

アイドルマスターSP アイドル相性診断
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/idolmaster/sp/diagnosis/

フォト

どんどん進んでいってお目当てのアイドルのところで「右クリック→拡大」

フォト

大きくなりました。さらに拡大→拡大→…

フォト

目ですw
このように、どれだけ拡大してもギザギザになったりせず、
きれいなままというのがベクトルの利点です。
早く言えよwって話なのですが、まさか伊織誕でも続くとは思っていなかったので…

ちなみに衣装の☆の部分だけはベクトルではないので、
拡大すると残念な感じになってしまいます。

フォト

このswfファイルを保存します。
保存の仕方は…えーっと、実はWindowsをXP→7にしてから随分いろいろと
仕組みが変わったようで…スマートな方法がよくわかりませんw
多分そんなに難しくはないと思うので調べてくださいw
今回はSP発売当初に保存していたものを使いました。

さてここで、swfファイルを編集できるソフトをお持ちの方は
まさに公式のベクトルデータが手に入ったと言っていいでしょう。
☆をなくしたり、色を変えたり、亜美と真美の分離もできるのかな?

でもそんなものは持っていなかったので、IEで全画面表示して拡大、
キャプチャしてそれをつなぎ合わせるという原始的な方法を使いましたw
さらに、プライマリースタープラムからスノーストロベリーへ色を変えるという作業が。

フォト

フォトショで塗りつぶし?。元画像がきれいなので塗りつぶしも比較的簡単。
全行程合わせて1時間程度の作業でした。

この作業すら面倒くさいという人は電撃のこの記事の画像がオススメ。
http://dol.dengeki.com/data/news/2007/1/25/30f549c598fb73a9962d40d19e93a41e.html

ロゴが足にかかってはいますが、これくらいのサイズがあれば
拡大の仕方しだいでそこそこきれいにできるかと。
美希もいますし。

で、これをハンズで買ったのりパネに貼って、カッターで切って完成です。
今回は春香・伊織の半分、B2サイズにしました。
2人くっついているのでB2でもボリュームも十分!
…というかB1ののりパネが高かったのと、持ち運びが大変そうだったのでw
うん、またケチったw
流れをくむならサイズ統一しようよとか言わないで?!

ではでは今回はこの辺で。5thライブの準備もせねば?><

テーブル ?亜美・真美スーパーバースデー!!?

ヴァイスは敷物。

フォト

この構想はだいぶ前からありました。それこそ3月とか。
それまでの誕生祭でもヴァイスが祭壇に敷き詰められることはよくあったのですが、
どうせ敷くなら最初からやっちまおうというわけですw

なので当初想定していた机は旧しぶすぺのものでした。
春香誕の時、のっぽさんに机をそのまま持って行くかどうか聞いたのはこれですw
で、新しい机になった伊織誕の時にこっそりサイズ確認。

フォト

そしたらなんとまぁ、ごらんの通り9枚×12がぴったりサイズ!
実は旧机はサイズが微妙で、どう置こうか少し困っていたので思わぬ誤算でした。
1テーブル辺り108枚。煩悩ですね。
これが3テーブルで324枚です。
実は4テーブル目もやりたかったのですが、ここへ来て行き当たりばったりと言いますか、
まぁぶっちゃけ数が足りませんでしたw
全部出せば足りないことはなかったのですが、ちょっと貴重なものまで出さないといけなかったのでw
今回さりげなくいろんなところでケチってますよ?
机が1つ完全に作業台になっていたので、まいっかって思ったのもあります。

机に敷いたのはコモンとアンコモン、10?50円くらいの品です。
プリコグ100枚なんかよりよっぽど安く上がってると思われますw
審査員春香さんとかも、よくこんなに並べられるなぁと関心していたものです。

カードの下に敷いてある布は渋谷駅前のマルナンにて購入。
1mあたり100円だったか90円だったか、そんな感じです。
リボ亜美真美を座らせた方の黄色い布はユザワヤで同じ感じのお値段。
特価品なので色とかが必ず揃っているわけではありませんが、あれば安いです。
日暮里まで行けば100円で色数も十分にあることはわかっていたのですが、
今回はそんな暇がありませんでした?。

カードの上に敷いてある塩ビのシートはダイソーにて1枚105円。
もうちょっと厚いものが理想だったのですが、
ハンズに行ってみると10倍くらいのお値段がw
敷いたせいでヴァイスを傷つけないか気になってしぶすぺのgdgd感が
薄れてはいけないと思い、結局ダイソーのシートを2枚敷いてごまかしましたー。

フォト

ヴァイスの上でヴァイスの対戦。
密かに狙っていた理想の光景ですね。

祭壇作りの時に敷く手間も省けてなかなかよかったのではないでしょうか?。

ポスター@黒瀬P描き下ろし ?亜美・真美スーパーバースデー!!?

やっと3つめの紹介ができる…w
今回は、コミックREXにて涼ちんが主役の漫画「アイドルマスター Neue Green」を
大好評連載中の黒瀬浩介Pによる描き下ろしポスターです!

フォト

しぶすぺのアイマスオフではSP対戦会の色紙に始まり、
美希誕でケーキになり、春香誕で巨大ポスターとなった黒瀬Pのイラストですが、
今回もお願いしてしまいました!

春香・伊織・亜美真美と3連続でポスターにする流れを作ってしまうのもどうかなぁと
迷ったりもしたのですが、半分くらいダメもとのつもりでお願いしてみました。
うん、まぁやっぱりほしかったのでw

そしたらもうめっちゃくちゃお忙しい中、描いていただくことができました!
OKをもらった時のドキドキ感は今も忘れません!
しぶすぺアイマスオフも常連になってくると、最早当たり前にすら
感じられるかもしれない黒瀬Pのイラストですが、
やっぱり自分の担当アイドルを描いていただけるとなると
テンションの上がり具合はやばかったですw
多分このときに祭壇のセンターにしようと決めた気がします。

フォト

しぶすぺの壁が埋まるくらいに亜美真美だらけでお送りした今回の生誕祭ですが、
実はこのポスターの亜美真美が一番大きく描かれています。
原稿をもらった時に、早くできあがりのポスターが見たくて仕方なかったです。

というか、黒瀬Pの亜美真美イラスト自体かなり貴重なようです。
祭壇の上にこっそり(?)乗っていた「アイドルマスター コミックアンソロジーVOL.2」の
約4年半前のイラストと比べてみるのも一興かとw

フォト

最後に黒瀬P!当日お会いできなかったのが残念でしたが、
お忙しい中、本当にありがとうございました!

ケーキ ?亜美・真美スーパーバースデー!!?

なんか2週間ぶりくらいにまともに寝たw

今回はケーキのお話。

写真


初めから決めていたのは、千早誕・春香誕の時のケーキのお値段はだいたい聞いていたので、
あれはちょっとやめておこうということw
そして、小さくてもいいから1人1つずつ用意したいなということ。
で、2人が喜びそうなのがいいなぁと思いつつ、
かわいらしいケーキを選んでみました。

お店は東急フードショー内のラ・テール セゾン
http://www.tokyu-dept.co.jp/foodshow/shop/laterre_saison/
偶然なのですが、しぶすぺの生誕祭的には割と御用達のようで、
見慣れたケーキが並んでいましたw
ラ・テールは「大地」という意味らしいので、大地の味がしたはずですw
一週間前に予約したのですが、ショーケースの中のものより
きれいにできていた気がします。
やっぱり予約しておくと気合い入れて作ってくれるのかなーって思いました。

予約したときに聞かれました。「ローソクは何本ご入り用ですか?」
全く考えていなくて…咄嗟に「あ、いりません」と答えました。
そういえばバースデーケーキってローソクを刺すものでしたね。
いつの間にか周りにサイリウムを並べるのが普通であるかのような錯覚に陥っていましたw

こういうケーキはクマとウサギがあったのですが、
ウサギはいおりんのイメージが強すぎてクマにしましたw
決してクマちゃんぱんちゅを意識したわけではありますん!
パンダとかネコ・イヌあたりがあればよかったかもです。
というか亜美真美はさりげなく動物ネタ多いです。
あとでちょっとウサギにしておけばよかったかなぁとも思いました。
あさぽん的に考えて。

ケーキで亜美真美の髪型を再現してみたいとは前から思っていたのですが、
予約した時点では実は具体的な案は固まっていませんでした。
髪飾りはともかく、髪の毛本体をどう表現しようかと。
結局、板チョコ切るか!という形に落ち着いたのですが、
当日ケーキに刺してみるまでどんな感じになるか謎でした。
ケーキが柔らかすぎてちゃんと刺さらないかもとか…。
うまくいってよかったです。

さて、今回このケーキにはもう1つの仕掛けが。
ケーキの下に並んでいるイチゴと髪留めに使ったサクランボには意味があります。
亜美真美の私服をごらんください。

写真

文字が見えますよね。

写真

“Strawberry & Darkcherry”、これを取り入れてみました。

実はこの2つの果物は某行商人さんにお願いして買ってきていただきました!
おかげさまでとってもかわいらしいケーキができました。
本当にありがとうございました!

ケーキのお話はこの辺でおしまいです。
プロフィール

あつし

Author:あつし
ごく普通の一般的なアイマスプロデューサーです

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。